髪の毛ペタンコ日記

昔から髪の毛は細くコシがない方でした。

にも関わらず...

20代後半~30代前半までは、趣味を楽しみ海や潮風、直射日光に当たる日々!!

そんな日々を繰り返していたある日、分け目が目立つようになり、急速に髪の毛のコシがなくなっている事に気が付きました。

 

シャンプー、トリートメントも色々と試しましたが、一つの商品が合わなかった様で、頭皮の湿疹、痒み、抜け毛がひどく加速し、更には髪の毛がバッサバサになりボリュームアップしてしまいさらに酷い事になり、皮膚科へも通うハメに...

 

早速知人や友人、いつも担当してくれている美容師さんに相談をし、3か月に1回のペースでヘッドスパを行っています。

頭皮を健康に保ち、大切な髪の毛の為!!と思って始めましたが、今では自分へのご褒美の時間となっています。

シャンプー、トリートメントも何度も見直し試してみた結果「頭皮は顔と繋がっている為、基礎化粧品と同じメーカーにしてみたらどうだろうか?」という事を思いつき、いつも化粧品を購入している知人に相談して今はリレント化粧品の揚貴妃シリーズを使っています。

シャンプ、トリートメントをリレントに替えてからは自然なボリュームも出て、髪の毛がまとまる様になったと感じます。私にとってなくてはならない商品です。

 

豊かな髪の毛だったのに

私は、現在40代女性です。

数年前から、顎を引くと頭皮が見えるようになってきたのが、気になるようになりました。年齢のせいなのかもしれませんが、ショックです。

私は、昔から髪の量が多くて、ドライヤーで乾かそうとしても、なかなか乾かず、それが嫌でドライヤーを使うことに挫折したことがあるのです。

そんな私が、薄毛に、、、。

まず、お風呂で頭の洗い方に気を付けるようにしました。

シャワーで頸周りを良く温めて、血行を良くしてから、頭へ。ここでも、すぐ頭頂部にお湯を当てるのではなく、頭頂回りをぐるっと一周させてから、最後に頭頂部にお湯を当てます。

これは、テレビで美容芸人の方が話していたのを思い出したので、やってみてます。

それからシャンプーする時は、まず、耳周りを良く揉みほぐしながら洗っていきます。耳周りは、血管が集中してるそうなので、ここをほぐすと頭全体の血の巡りが良くなるそうです。

こうして、とにかく頭の血の巡りを良くしてから洗うのが、コツなんだとか。

一生懸命、毎日やっていますが、成果の表れる日は来るのか、今はまだ分かりません。祈るばかりですが、これが、ますますの薄毛の進行を止めてくれるのだ!と信じてやっています。

毎日が薄毛との戦いで…

毎日薄毛と戦っている32歳男性です。

32歳で薄毛と戦っている方は少なからずいらっしゃると思うので、参考程度に私の対策を書かせていたただきます。少しでも助けになれば嬉しいです。

長々と私の経緯を書いても仕方がないので、さっそく私の薄毛対策を書かしてもらいます。

一番大事にしているのは、入浴中です。

薄毛の方なら当たり前なのかもしれませんが、髪の毛を洗うのには細心の注意を払います。

無造作に掻きむしるように洗うのではなく、頭皮をマッサージするように洗うようにしています。

私の友人に美容師の方がいるのですが、頭皮をマッサージしながら洗うことによって頭皮の血流を良くして毛髪を活性化させる効果と頭皮を傷つけずに洗って毛根を殺さないようにすると良いというのを説明されました。

確かに心なしかシャンプー中の抜け毛が減りました。

なのもしないよりかはやった方がいいと思います。

後は入浴後のケアです。入浴後にすぐ髪を乾かす方がいいです。

髪を濡らしたままの状態だと髪と頭皮が痛みやすい状態みたいなのでその状態を早く回避する為にもすぐに乾かすべきだそうです。

そしてすぐにフッサ育毛剤を頭皮全体に浸透させるようにマッサージすると無駄がないです。

ざっくりですが、今私が実践している薄毛対策を紹介させていただきました。

 

前髪の生え際が薄くなっている

幼い頃からずっと髪を一つにしばっているのが当たり前でしたが、最近になって自分の前髪の生え際が薄くなっていることが気になり始めました。

あと数年で40代ですが、髪をずっと引っ張り続けてきたせいなのか、日焼けによるものなのかはわかりませんが明らかに前髪の生え際だけ地肌が目立ちます。

一度気になってしまってからは鏡を見る度にため息が出てしまい、主人の育毛剤を毎日そこにだけ使ってみたり、マッサージ効果のあるブラシを購入してヘッドマッサージをしてみたりと試していますが、あまり効果はないようです。

今まで、あまり女性の薄毛というイメージがなかっただけに、自分の地肌が目立つことにショックを受けています。

美容師さんにも相談してみたところ、分け目を変えてみるといいかもしれないとアドバイスを受け、普段と違う分け目で分けてみましたが、ずっと同じところで分けてきた為、くせが強く分け目を変えることもできませんでした。

また髪をおろしていることにも不慣れで、つい後ろで一つに結んでしまいます。女性用の育毛剤も男性用と同じように種類が増え、ドラッグストアなどでも購入しやすくなればいいのにと思っています。

育毛剤の他にも、女性の薄毛対策で何か良い方法があればぜひ試してみたいなと思っています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen